インタビュー
Interview
─入社した動機
前職も介護職員として勤務しておりましたが、介護の資格を取りたいと思っても勉強に行く時間が作れず悩んでおりました。そんな折に、介護の資格取得講座を開催しているこの会社を見つけました。話を聞いてみると資格取得にも理解のある社風であった為、今後の自分の成長を考えた結果入社することとしました。
─仕事のやりがい
介護はご利用者様やご家族様と様々な機会で接することのある仕事です。
それぞれのシーンに応じて、ご利用者様やご家族様にとって何が良いかを考えて行動し、その結果、直接感謝の言葉をかけて頂き、その方々のお役に立っていると実感できるのがやりがいの一つです。
また、最初はデイサービスを利用する事への不安を感じておられたご利用者様と日々接していく中で、デイサービスへ行くことの楽しみを見い出し、ご利用中に最高の笑顔で過ごされているのを見たときもやりがいを感じる瞬間の一つです。
─仕事で心掛けている事
・どの利用者様にも同じ態度で接すること
・忙しい状況でもでも態度、顔には出さないこと
・どのような状況でもご利用者様中心であること
・嫌がられない距離感を保つこと
─職場の雰囲気
・話し声が絶えず、賑やかな職場です。
・アットホームな雰囲気で、個性豊かなスタッフも多く、スタッフ同士の意見交換も活発で、連携が図りやすい職場です。
─今後の目標
・ご利用者様の満足度向上の為に接し方を向上させる。
・お越しいただいてるご利用者様に毎日楽しんでいただける為に、色々なレクリエーションを提案できるようになる
・ご利用者様の性格、特性から行動を予測してリスクマネジメントを図ることが出来るようになる。
・ご利用者様やご家族様からの質問、相談に適切な応答ができるよう様々な知識を身に着ける。
・新しく入ってきたスタッフが長く働き続けられる環境を一緒に作っていくと共に、指導力を向上させる。
─求職者の方へメッセージ
新しく仕事を始める際や転職では不安なことも多いと思いますが、弊社の職場はどこも困った時には先輩スタッフが手助けしてくれるので、安心して働ける環境だと思います。また、スキルアップや人としても成長できる、とてもやりがいのある職場だと思います。
興味があればぜひ、一度見学にお越し下さい。お待ちしております。
─入社した動機
・奈良県内に複数施設があり、母体が大きい会社なら安心だと思った
・自宅から通いやすかった
・職場見学に行った時、施設内も見通しよく明るい印象があり、挨拶してくれる職員も感じがよかった。若い人も働いており、てきぱき仕事されていてここでなら自分も活躍できそうだと思った。
─仕事のやりがい
ご入居者様にあったサービスを本人様とスタッフと相談して決めて、それがうまくいき、ご入居者様に喜んでいただけた時とても気持ちがいいです。
─仕事で心掛けている事
いちばんにご入居者様の希望と考えを尊重するようにしています。「どうして」といつも考えるようにし、お話をするのが難しい方の気持ちも行動や表情からくみ取れるよう心がけています。また、どんなに忙しい時でもしっかり相手の表情を見てコミュニケーションを取るようにしています。
コミュニケーションは共に働くスタッフ間でも必要だと考えています。ご入居者様の体調不良等の緊急事態では声をかけあってフォローしあうことが重要になってくるので、日ごろの挨拶ひとつや他愛ない会話も大事なコミュニケーションだと感じています。
─職場の雰囲気
直属の上司は相談しやすい優しい方で、至らないところはしっかり指導してくださるし、信頼されていると感じるので、もっと頑張ろうと思えます。
職員の皆さんは急変のご入居者様があっても連携して臨機応変に動いてくださるのでいつも助かっています。
気さくな方ばかりで業務の合間に「今日の晩御飯何にしよう?」と雑談する時もあります(笑)皆さん主婦歴が長いので、献立のレパートリーも多く勉強させてもらっています!
─今後の目標
ケアテラスでの勤務期間は2年半ですが、介護の仕事は10年続けていますので、新人の指導はもちろん自分のスキルアップも意識していきたいです。介護支援専門員の資格習得も考えています。職場のスタッフともさらに交流を深め、些細な事も相談できる、相談してもらえるような上司になれるようこれからも努力していきたいです。
─求職者の方へメッセージ
職員間の仲はよく、いつも笑いあいながらもご利用者さんのことを真剣に考えて取り組んでいます。先輩や同僚にも気軽に相談しやすい職場です。
─入社した動機
前職では、4年にわたり営業職や事務職・運営管理業務など幅広い仕事に携わってきました。仕事に対してやりがいを感じていたものの、裁量が限定的であったことと、もっと経営に携われるような仕事がしたいと考え始めておりました。そのような折に経営管理室で管理体制増強のための人員を募集している話を聞き、会社が求めている人材と私自身がしたい仕事が一緒であったため、入社することとなりました。
─仕事のやりがい
経営管理室は、会社経営の戦略や内部管理の意思決定に関われる部署です。その為には、財務や労務といった知識だけでなく、業界のトレンドや法改正の情報も知っておく必要があります。私たちが収集し、提言した情報が会社の業績や方向性にも関わることもあります。会社経営は決まった答えややり方があるわけではないので、「何が今の会社や従業員にとって一番大事か」ということを軸にして考え、自分なりの意見を持つようにしています。時には夢の中でも考えていることもあります(笑)。そうして自分の意見が採用されたり、仕事を任されたりした時にやりがいを感じます。
─仕事で心掛けている事
どのような仕事であっても、必ず意味があると考えています。なので、与えられた仕事に対して全力で取り組むことを心掛けています。全力で取り組むことでその仕事は自分の中に刻み込まれますし、それを続けていくことで自分が出来る仕事の範囲がどんどん広がっていきます。出来ることが増えることで仕事が楽しくなっていきモチベーションも湧いてきます。また、現状の手法や制度が全て正しいと思わないように心掛けています。「より良くするためにはどうすれば良いか」、「新しいものがないか」、「100の時間が掛かることを80にするためにはどうしたら良いか」を意識し仕事に取り組んでいます。
─職場の雰囲気
みんなが真剣に仕事を取り組んでいますので、一見話しかけにくい雰囲気に感じますが、話しかければ必ず答えてくれます。意見交換も活発に行い、熱く議論していて時間を忘れてることもあります。
─今後の目標
諸先輩方を超えることです。「今時点」の先輩と自分を比較した時には考え方、知識など蓄積されたものは敵いませんが、その先輩が「自分と同じ年齢の時」と比較すれば勝てる可能性はあります。職場にいる上司や一緒に仕事をする親会社の社員の方々はどの方も凄く、自分が同じ年齢になった時にこのようには慣れていないのではないかと思うぐらい高くそびえ立つ山のようですが、いつか超えたいと考え仕事に取り組んでいます。
─求職者の方へメッセージ
弊社で働いている方はどの方も魅力的です。それは、「ご満足いただくこと、それが私たちの満足です。」の経営理念の下に集まっており、どうすればもっと満足していただけるかを考え続けている人達ばかりだからです。皆さんと一緒になってもっともっと魅力的な会社を作っていきましょう。
皆さんと一緒に仕事が出来ることを楽しみにお待ちしております。
─入社した動機
昔から人と関わることが好きで、前職も人と関わる仕事をしていました。入社当初は事務員として働いていましたが、日々ご利用者様と関わる中で介護資格を持っていないと携わることができない仕事がたくさんあることに気づきました。
自分も他の介護士の方のように、専門性を持って接したいという気持ちがどんどん強くなり、介護士として働く道を選びました。上司から後押ししていただいたことも事務員から介護士への転身を決意したきっかけの一つです。
─仕事のやりがい
介護という仕事を始める前に想像していた以上に大変なことや難しいことがたくさんありますが、ご利用者様と信頼関係を築くことが出来て「ありがとう」と言ってもらえたり、私自身が企画したレクリエーションを最高の笑顔で喜んでくださった時にやりがいを感じます。
また、ご利用者との一つ一つの関わりの中で毎日が勉強で、自分のスキルアップにつながっていることにもやりがいを感じています。
─仕事で心掛けている事
ご利用者様の体調や気持ちの些細な変化に気付けるよう、日々アンテナを張ることを心掛けています。
忙しいとじっくりお話しする時間を取ることが難しいですが、限られた時間の中でも変化に気づけるように、ご利用者様の表情や声のトーン、話をしっかり聞いて会話をするという形でコミュニケーションを取るよう心掛けています。
─職場の雰囲気
直属の上司が一人ひとりによく声掛けを行ってくださいます。また、新しいスタッフが入った際にもスタッフ全員が気にかけ、声を掛け合い、助け合える職場環境だと思います。
ご利用者様との関わりや仕事の事で大変なことがあっても、みんなで相談し協力しながら仕事に取り組んでいます。
仕事の話だけでなく、趣味の話やプライベートの話などもしあうことができ、職場の先輩後輩・同僚という間柄だけでなくどこか家族のような雰囲気がある職場です。
─今後の目標
介護の専門的な知識をもっと身につけ、その場面に応じた適切な介護が出来るようになりたいと思っています。ご利用者様の体調の事、介護方法などより多くの知識・経験を積み重ねていくことで、今の上司のようにスタッフからもご利用者様からも頼られる存在になることが目標です。
また、今後自分が得た知識を新しいスタッフにも伝え、一緒に素敵な介護士として働けるように指導力を向上していきたいです。
─求職者の方へメッセージ
介護という仕事に興味はあるものの経験や知識が無いという方、今よりもさらにスキルアップをしたい方は、弊社で実施している介護講座を受けながら働くこともできます。
最初は覚えることがたくさんあり、戸惑うこともあると思いますが、スタッフ同士コミュニケーションを取りながら協力し、助け合って仕事ができる雰囲気なので、ぜひ一緒にお仕事しましょう。
─入社した動機
入社前の事業所見学の際に、ご利用者様やスタッフさんの楽しそうな笑顔がとても印象的で、私もここで一緒に笑顔いっぱいに働いてみたいと思いました。一年を通して様々なイベントをやっていることも魅力的で入社を決めた理由の一つです。
─仕事のやりがい
入社してからはもちろん楽しい事ばかりではなく、大変な事もありました。ですが経験を重ねる内に、自分自身がスキルアップして行くのを感じることができます。そして何よりご利用者様の笑顔や「ありがとう」と言って下さるのが私の一番のやりがいです。
─仕事で心掛けている事
一番大切にしていることは笑顔を絶やさないことです。
ご利用者様とお話する時、介助する時など常に笑顔でいることを心掛けています。デイサービスを利用して下さる上で不安な気持ちを持って過ごされているご利用者様もいらっしゃいますので、安心してお過ごし頂けるように笑顔で接しています。
─職場の雰囲気
民家を改造したデイサービスなので、アットホームな雰囲気です。ご利用者様との距離も近いのでコミュニケーションがとりやすいです。笑顔が多く、スタッフ間でもありがとうと言い合いながら、助け合い、冗談もいいながら楽しく働いています。
─今後の目標
今よりも、もっとスキルアップできるように勉強していきたいと思っています。介護の世界は奥が深いのでこれからもどんどん色々なことを学んでいき、実践し、身に付けていきたいです。